リフレーミングとは !?

リフレーミング

こんにちは!

電気を付けたまま寝落ちをして

目がシュパークリングなGQトレーナーの平嶋 翼です(^o^)/

 

 

早速、リフレーミングについて

書いていこうと思います。

 

 

リフレーミングとは、

ある枠組み(フレーム)で捉えられている

物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを指す言葉です。(wikipedia参照)

 

 

つまりリフレーミングとは、

固定概念を壊し、視点を変えて考えることです。

ふね

 

例えば、

失敗することって誰でもありますよね。

 

ただ、その失敗を無駄な経験にするのか、

これから役に立つ経験にするのか、

 

 

それを決めるのは

あなた自身ということです(^o^)/

 

 

私は大学時代に起業をしたくて、

ホームページを数十万円掛けて外注したことがあります。

 

結果的にそのホームページはつくる時期ではなく、

導線もコンセプトも無いダメダメなHPだったわけです。

 

もちろん、私が頼んだので

私のせいですが・・・(笑)

 

これ、100%な失敗な訳ですが、

ここで視点が関係してきます。

 

あー、数十万円も掛けたのに

お金をどぶに捨てたようなものじゃないか・・・

 

 

と考えることも出来るでしょう。

  

これが後ろ向きの視点です。

 

 

このホームページの失敗があったおかげで、

これから同じような失敗をしそうな人に

笑い話として語る事ができる。

 

これが前向きの視点です(^o^)/

 

 

視点が後ろ向きの人は、

『◯◯のせい』が口癖なことが多いです。

 

 

視点が前向きの人は、

『◯◯のおかげ』が口癖なことが多いです。

 

 

視点をちょっと変えるだけで

考え方をちょっと変えるだけで、

 

ピンチだと思っていたものが、

チャンスに好転することがあります。

 

それが出来るのが、

固定概念に縛られないリフレーミングなのです^^

 

この記事を読んだ方は

この記事もお勧めです(^o^)/

解釈が変われば、人生は変わる。

 

 

[限定10名]CREVAインターン生を

募集しています(^o^)/

CREVAインターン募集

詳細はコチラ

http://urx.nu/8hBK

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

平嶋翼

平嶋翼GQトレーナー

平嶋 翼
1990年長野県生まれ。
人生の視野を広げ、未来の可能性を導く
天才たちの質問術、GQの専門家。
※GQとは、ジーニアスクエスチョンの略。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る