うまく行かないことを「楽しみ」に変える「未来記憶」の作り方。

未来記憶

 

GWが終わりリフレッシュしたところで、
夏までの中盤戦がスタートしましたね(^。^)

 

年初に掲げた目標は、どのぐらい達成しましたか??

 

少し、感情の話をしようと想います。

 

GW前と、GW明けの感情の変化は、
いったい、どのような違いがあるでしょうか?

 

GW前:

今日頑張れば、明日から休みだから、
楽しみだな。何しよう?どこ行こう?…

GW前は、楽しみ事を
大いに「夢想」していませんでしたか?

明日から(未来)のワクワク感のほうが大きいため、
ストレスなく仕事も苦痛なことも過ごせるのです。

 

GW明け:

今日から仕事か…と、、
マイナスからのスタートを切っていませんか??

 

まるで、日曜夜のサザエさん状態。。。

 

今(現在)+ 過去の楽しみにフォーカスしていると、
今(現在)が ー に感じてパフォーマンスが下がるのです。

 

うまく行かないことを楽しみに変えること。

GW前の感情を常に意識する。

 

実は、これこそが「未来記憶」の為せる技。

楽しいことが待っていると、
早起きが苦ではなくなるのも未来記憶の力なのです。

 

感情によって人生は左右されているということ。

しかし、

感情は自在にコントロールできるモノであるということ。

 

『 目標を楽しみ事に変える9つの質問 』

 

目標に対して何%を達成できていますか?!

うまく行っていないのであれば、
得たい感情を先取りし、

コントロールする習慣を身につけるべきです。

 

なぜなら、目標までの感情を、
先取りすることで達成できる範囲だからです。

 

1)目標はなんですか?

 

2)今の現状はどんな感じ?

 

3)目標とのギャップはどれぐらいある?

 

4)それをうめるには何をやったらいいと想う?

 

5)その目標を達成することでどんな感情を手に入れる?

 

6)その目標を達成するために、

どんな感情を心の真ん中に置いて残りの日数を過ごす?

 

7)その目標が達成できることでどんな未来がやって来る?

 

8)どんな状況で、状態で、心持ちで夏を通過する予定ですか?

 

9)来年の今・・・今の自分にどんな言葉をかけてあげたいですか?

 

氣持ちが乗らない、
苦痛の日々を送っていても、
目標を達成するのは難しいんです。

 

だからこそ、毎日、
自分にこう問いかけてみよう!!

 

「 自分のワクワクすることは何だろう?? 

 

PS.

自分がワクワクする事(未来)を、
いつでもどこでも先取りすることできたら、

何事にも好奇心が生まれる。

↓この記事もオススメ
楽しみを「 夢想 」する! たった1つの問いかけ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

宇部和真

宇部和真CREVA事務局長、専属コピーライター

宇部 和真
1990年千葉県生まれ。
主に2014年から、コピーライティング、マーケティング、アナリストとして、様々な新規事業へ積極的に関わり、活動の場を広げています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る